SSブログ

15万語突破 [BOOKS]

怒涛の新年会週間が終わりました~。会社関係、マジック関係、その他友人関係で、連日の宴会。
これは年末と同じパターンです。違うのはメンバーのダブリがないことでしょうか。先月は、ちょっとずつ違う同じよーな面子で行く年を惜しんでいたのでした。
どういう面子でも、一緒に楽しく飲めればそれで結構。

今週・来週は気合を入れ直して、お仕事週間。今年度の勝負をかける大きな実験が待ち構えています。
2008年度の私の成果が、大成功か玉砕かがこの二週間で決まってしまう……のかな?
いつになく、ちょっとマジかも。


さて、遊びに仕事に奔走中の2008年度ですが、こつこつ進めていたことの小さな成果もいくつか。
その一つが、これ。去年の夏頃から始めてました。

めざせ100万語! 読書記録手帳めざせ100万語! 読書記録手帳
古川 昭夫

コスモピア 2005-03-26
売り上げランキング : 4554
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語多読のトレーニング。やさしい英文をたくさん読むことで、リーディングのスピードを上げようという訓練法です。
上記の本は読書記録用手帳なのですが、半分が記録用書き込みノート、残り半分が多読用テキストのレベル別リストになっていて、とても便利。
リストには五段階評価でお薦め度もついてます。私が読んだ時の感想とはだいぶずれていたので、これだけはいまいちでしたが。

100万語を読むのを目標にしよう!と掲げてますが、さすがに壮大なので、とりあえずの目先の目標を30万語に定めました。主にOxford Bookworms のStage 1、Stage2を対象に。語彙400~700語くらいで読めるテキストです。一冊あたりの語数は5000~7000語。
で、この半年でようやく半分の15万語を突破。サボりがちだったわりには、まあまあのペースかな。
心なしか、英語を読むペースが多少上がったような。効果は出てるような気がします。

記録していく、というのがこの方法のいいところですね。読んだ語数は減りませんから、着実に成果が数字として積み重なっていく。
ああもう嫌!と投げ出したくなっても、読んだ語数の数字を見ると「ここまでやったんだし……」と思い直すことができます。
ダイエットもですが、「記録する」というのは何事にも効果的のようです。

目標まで、折り返し地点に来ました。ここでちょっとペースを上げて頑張れればいいな、と思っています。
今年度の小さな成果でした。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。