SSブログ

MMTパントマイム 秋の公演 [舞台・ライブ]

以前、ワークショップを受けさせていただいたパントマイム劇団「MMTパントマイム」さんの秋公演を見に、鎌倉に行ってきました。

主宰のやまさわたけみつ先生は、フランスでマイムの神様・マルセル・マルソーに師事された方です。
また、マイムだけでなく、ダンスや能・狂言、殺陣など幅広く学び、それらを生かしたマイム作品を発表されています。
そんなすごい芸歴とは裏腹に、とても気さくであたたかなお人柄で……、ワークショップ以来、すっかりファンになってしまった私は、たびたび公演を見にお邪魔しています。

今日の舞台は二部構成。第一部は「やまさわたけみつの世界」。先生のソロマイムです。
5つの作品が演じられました。……すごいです。
何もない舞台空間にさまざまな世界を描き出すことができるパントマイムって、本当に自由な表現方法だなあ、と思います。
現実には存在しない「物」を創り出し、「言葉」ではなく動作と表情ですべての感情を表現する。
観客は想像し、納得しながらどんどん世界に入り込んでいきます。
客席には小さな子も多かったのですが、要所要所で笑いやため息が起こり、舞台に集中していました。

第二部はパントマイム劇「オズの魔法使い」。
MMTメンバー総出演による無言劇です。
言葉のないお芝居なのにとても楽しくて、1時間半の上演時間があっという間でした。
一緒にワークショップを受けたメンバーの何人かも、劇団員として出演。みんな、すごく上達していました。
客席にもワークショップ仲間がいて、ちょっとした同窓会に。

人の舞台を見ると、自分もうずうずしてきますね。私も頑張ろうっと。
明日は北区マジッククラブさんの発表会に出演させていただきます。12:00から北区赤羽会館。
頑張って、舞台をつとめさせていただきます。みなさんのマジックも楽しみ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。