SSブログ

ジム・ステインメイヤー 「ゾウを消せ----天才マジシャンたちの黄金時代」 [BOOKS]

ゾウを消せ----天才マジシャンたちの黄金時代ゾウを消せ----天才マジシャンたちの黄金時代
ジム・ステインメイヤー 飯泉 恵美子

河出書房新社 2006-02-11
売り上げランキング : 151370
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


19世紀後半から20世紀初頭にかけて活躍したマジシャンたちの歴史を紐解き、「アートとしてのマジック」を解説しています。

マジックの歴史書としての価値もさることながら、マジックを魔法にするためにマジシャンたちがいかに腐心してきたかという、いわばマジック哲学が詳細に解説されていて、すごく興味深い。

観客の観察力をどう捕らえてステージを構成するか。セリフの嘘をできるだけ少なくするための気遣い。あるマジシャンの考え方とその良い点・悪い点を指摘し、次世代のマジシャンがどう改良していったか……。
などなど、一章ずつ取り上げてマジック仲間で輪講したいようなエピソードが盛りだくさんです。
付箋を貼りながら、熟読してしまいました。

読み物としても面白いし、人前でマジックを演じることがある人にとっては、絶対得るものがある本。
意外にマジック関係サイトでの紹介が少ないようなので、ここで声を大にして紹介しちゃいます。

絶対おススメ!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。