SSブログ

5月のイベント続々終了 [マジック]

5/14  「Magic of Magic Vol.18」

日本奇術協会主催の月例マジックショーに参加させていただきました。
18回目の今回は日本奇術協会の新会長・渚晴彦先生による、「渚晴彦プロデュースナイト」。
若手のホープ・立林崇さんや華麗なダンシングイリュージョンの亜羅仁&有加さん、ベテランのMr.ジョーカーさんたち渚一門の皆さん。ドルフィンマジックカンパニーから、ファイアーマジックの谷岡百合恵さん。
そして、渚先生ご自身。
豪華メンバーの舞台にご一緒させていただけて光栄でした。

当日は満席だったそうです。ご来場のみなさん、ありがとうございました。

5/20  「SFマジックフェスティバル3」

片山工房&S企画&フェザータッチによるクロースアップのレクチャー&ショーの会です。
午後2時から6時半まで、たっぷり4時間半のマジック漬け。
オープニングマジックショーから始まり、レクチャー、抽選会、豪華飛び入りゲストショーにメインゲストショー。
半日の開催でしたが、内容の濃密さはほとんどワンデイコンベンションでした。
これで参加費3500円は激安!

今回の特別ゲストは二川滋夫先生。いつも優しい笑顔で、すごいテクニカルなマジックをなさる方ですが、今回のメインは「ダジャレマジック」。
チラシには「シオミVS二川の夢の駄洒落対決」と書かれてまして……。メインショーは、フェザータッチ竹本さんの超不思議なメンタルマジックに続いて、シオミさん&二川先生の駄洒落マジックの応酬。いや、すごかった。
次から次へと飛び出す駄洒落とマジックに、会場大盛り上がりでした。

2~3年分の駄洒落を聞いたような気がします。あれだけ連続して聞くと、もう面白いとか面白くないとかの次元を超えるんですね。
細かい駄洒落がジャブのように効いてきて、後半はもう、シオミさんや二川さんが何を言っても笑ってしまうような、トランス状態に入ってしまっていました。
駄洒落、恐るべし。

私も、オープニングマジックでちょこっとだけ演じさせていただきました。駄洒落じゃありませんでしたが。
飛び入りゲストは15組。豪華な顔ぶれがひとネタずつ演じていく、なんとも贅沢な時間でした。

会場は満席で、気持ちのいい熱気であふれていました。今回で3回目だそうですが、他にはない、とても素晴らしいイベントです。来年も参加したいな~。

5/26  「舞踏公演 『かしら』」

これは出演ではなく、観客として見に行きました。お世話になっている、鎌倉MMTパントマイムのスタジオ公演です。
いわゆる「暗黒舞踏」。ストリートなどで演じられているのは見たことがありますが、こうして閉じられた空間の中で照明・音響を伴った演技を見るのははじめてのことで。
なんというか、圧倒されました。

全身白塗りでゆっくりと、時に激しい動きで「何か」を表現する。この「何か」が、パントマイムや他の舞踊と違い、すぐわかるものではありません。
前衛的で、抽象的かつ、情熱的な表現方法です。

終わったあとは、演者も交えて飲みながら歓談。
普段、舞踏の人とご一緒することなんてないので、とても興味深くいろいろなお話を聞きました。
来年は舞踏の創始者生誕80周年に当たり、大きなイベントを計画しているそうです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。