SSブログ

庄司 タカヒト 「接客の魔法」 [BOOKS]

接客の魔法 プロマジシャンが明かすコミュニケーションの技術 (アスキー新書 24) (アスキー新書 24) (アスキー新書 24)接客の魔法 プロマジシャンが明かすコミュニケーションの技術 (アスキー新書 24) (アスキー新書 24) (アスキー新書 24)
庄司 タカヒト

アスキー 2007-08-10
売り上げランキング : 1561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロマジシャン庄司タカヒト氏の、10年以上に及ぶテーブルホップの経験から来る接客のコツが語られています。

とにかく実例が豊富! 世の中にはいろんな人がいるものねえ、と感心します。
たくさんの現場を経験されている庄司さんならではの、さまざまなエピソードが次々と出てきます。

こちらは誉めているつもりの言葉に激怒されたり、心無い言葉を浴びせられたり。逆に、すげなくマジックを断ったお客様が、帰りがけに「ごめんね」と声をかけてきたり。

「接客する側」「される側」につい分けて考えてしまうけれど、どちらも同じ「感情を持った人間」であることに気づかされます。
当たり前だけど、忘れがちなことかもしれません。

接客に携わる人だけでなく、知人・友人を含め、人と接するすべての人にとって、面白く読める本だと思います。
「相手のことを考えた言動」という、大人ならば当たり前のことを、豊富な実例で「気づき」に転じて提供してくれます。

たぶん、この中の実例の中で必ず1、2個は、自らの身につまされることがあるはず。
誰だって、「あの時こうすればよかった」と後悔することがあるものでしょう?
次に失敗しないためのヒントがきっとあります。

ついでに。この本の文章も、すごく気を使って書かれているのでした。
Blogで、すぐ揚げ足を取られてコメントされてしまう方は必読じゃないかしら。
「人の気を悪くしない文章」のお手本です。
正直私は、ここに一番感心してしまいました。ちょっと本筋からは外れてしまいますけれど……。

内容しかり、文章しかり、いろいろ盗みたいところがたくさんある本でした。
おススメ。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。