SSブログ

GW突入 [日記・雑談]

慌ただしい4月を過ごして、ようやくGWに入りました。少しだけのんびりしてます。
そのためか、会社から「宿題」として持ってきた、この期間中に読まなきゃいけない書類の山が全然減りません。そりゃそーだ、読んでないんだから。
小人さんが現れてくれないものかなあ、といつものごとく逃避中。

ようやく映画でも見に行こう、という余裕が出てきまして、ジョニー・デップの「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。
ティム・バートンとジョニー・デップの作品ということで、ほぼ期待通りの映画でした。私は好きです。
アリスの物語をベースにしつつ、大人になったアリスがワンダーランドに迷い込む「戦うヒロインもの」でしたね。
「幻夢戦記レダ」という古いアニメを思い出してしまいましたが……。
赤の女王と白の女王にいろいろな意味合いを投影しているようで、深読みもできそうな。赤の女王が可哀そうでした。

IMAXシアターの3Dで見たのですが、3Dの面白さはあったけど、2Dで見ても十分異世界を楽しめる映像とストーリーになっていた気がします。
この辺、3Dの映像がなければまったく凡作の「アバター」と好対照。
3Dで見る意味というのは難しいですね。ディズニーランドの「ミクロアドベンチャー!」のように体感型になれば説得力があるのですが、ただ立体に見えるだけだとかえって嘘っぽく見えて、映画に入り込めないこともあるように思えます。
今後の3D映画に期待。願わくば、値段を普通の映画と同じにしてほしいのですけれど。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。