SSブログ
日記・雑談 ブログトップ
前の10件 | -

大雪でした [日記・雑談]

気づいたら一月も末ですね。今月半ば以降は、ほぼ雪に振り回されていたような印象です。
先々週の週末の大雪から始まったのでした。その前日まで小春日和のぽかぽか陽気だったので、会社でも「明日から雪って本当かな?」なんてお気楽に話していたのですよ。翌未明に目が覚めて、あらほんとに雪がちらつきだした、と思ったら一気に雪の勢いが増して、明るくなるころにはすっかり雪国の様相でした。
Facebookにも上げましたが、こんな状態。
IMG_2063_R.JPG
雪国に旅行に来たようです。
数十年に一度の寒気だそうですね。前の日に予報を疑った自分を激しく後悔。
車もこんな状態でした。
IMG_2065_R.JPG
自然にできた雪だるま。ころっとしててちょっとかわいい。
なんてのんきなことを思ってましたが、そんな場合じゃなかった。降雪予報を話半分で聞いていたので、ワイパーを上げていませんでした。この数日後の朝、雪がある程度消えたころに車を出そうとして、凍り付いたワイパーと格闘することになります。

交通機関も完全にマヒ状態でした。雪国のかたには日常的な量の雪なのでしょうが、慣れていない地方では大混乱です。車は埋まってるし、とりあえずバスで会社に行くことにして家を出ましたが、バス停からワンブロック手前の交差点まで伸びている人の列を発見。もしや……と行列の先頭まで歩いてみたところ、やはりバス待ちの行列でした。話のタネに数えてみたところ、ここまで160人。超人気のラーメン屋でもこうはいきません。
161人目に並んで一時間ほど経ち、私の後ろに30人くらい追加されたところでようやく一台到着し、50人ほどが運ばれて行きました。雪の中ですから、バス会社も大変です。

徒歩や早いバスで会社に着いた同僚から、ラインなどで次々状況が送られてきました。便利な世の中になりましたね。
会社周辺も大雪で、あちこちで車がスタックして動けなくなっていたり、雪でバスが入っていけなかったりしている模様。いやー、もう帰りたい。
出社意欲がひゅるひゅると小さくなっていくのを感じたころ、部署の連絡網で「降雪状況を見て、無理な出社は控えるように」との通知が回ってきました。やった!

喜び勇んでバス待ち戦線を離脱。「無理な出社」については、「バスに乗るのはもう無理!」と自己判断しました。

これが1月16日月曜日のこと。この日の行列はまだ甘く、翌日は300人規模に膨らんでいたのでした。さすがに二日休むわけにもいかず、おとなしく行列に並んだのですが、バス会社さんがバスを増発してくれて、それほど待たずに全員乗れました。さすがの対応です。
まあこれが始まりで、翌週末も雪が降り、結局車で会社に行けたのは一昨日のことでした。
こんなに長く車が出せなかった理由は、私の車がノーマルタイヤで、雪道はまったくダメだからなのですが。やっぱりスタッドレス買おうかな。
その前に、車の雪かきで敗れてしまった手袋を新調しようと思います。


今週末は東京です。久しぶりに会う人たちとの宴会や、お見舞いや展示会など、予定盛りだくさん。あちこち出歩いてきます。
みなさんにも良い週末でありますように。


nice!(0) 

新春初マジックショー&片付けいろいろ [日記・雑談]

6日(金)夜は今年初のショー。ふとしたご縁で、某労働組合連合さんの旗開きパーティで15分ほどマジックを演じさせていただきました。良い年になりますように……との思いを込めて、新春らしい言葉を添えた構成でご覧いただいたのですが、楽しんでいただけたようで嬉しかったです♪ こういうご縁は大切にしたいと思います。

で、土曜日から三連休で、またのんびりしております。年末年始はずっと関東にいて、三重の家の整理があまりついていなかったので、こまごました用事を片付けるのにありがたい時間になってます。
昨日の土曜日でルーチンワークの掃除洗濯を一通り片付けて、今日から大物の整理にかかっています。とはいえ、使ったままにしていたシルク類を全部アイロンかけて分類して、ネタごとにジッパーバッグに入れなおしたところで本日は力尽きました。まとめてやると意外と大変でした。こういうことはマメにやりなさいよ、と自分で自分に突っ込む週末でございます。

アイロンを出したついでに、年末年始の暇な時間にちくちくと端切れをつないだものをアイロンがけ。
それなりの量がたまっていて、スキマ時間の成果に我ながらびっくり。

IMG_2062.JPG

何を作るか決めていませんが、たぶんマジック用のネタ入れポーチか化粧品ポーチになるはず。
目的を決めずになんとなく好みの配色でつないでおいて、あるとき「あれを作るのにちょうどいいかな?」と思いついて実用品に化ける、というのが好きなのです。
ある意味、マジックのネタに近いかも。ずーっと手元でいじっているんだけど手順にしていないネタってありますよね?それがあるとき、ふと使ってみたらレパートリーになった、なんてことも。

なんでも、まずは手を動かして手元で熟成させるって大事だよな、と思います。考えるだけじゃなくてね。
とはいえ。そろそろ形にしたいものもたくさんありまして。今年はそういうものを外に出せる形にするのが目標です。
ゆるゆる頑張ります。







nice!(0) 

ブログ再開 [日記・雑談]

2017年あけましておめでとうございます。
ブログを休んで丸5年経ってしまいました。我ながら驚きです。もっと早く再開しようと思ってはいたのですが。
SNSなども使ってみたりしてはいるのですが、まとまった情報を発信するツールとしては、やっぱりブログがいいのかな……と最近思い直し、戻ってきました。残しておきたい旅行記など、思い出しつつ書いていきたいと思います。

ほか、今年はちょっと活動範囲を広げつつ、足元も固めていこうかと。
ま、マイペースでやっていきます。

とりあえず、こっそりブログ再開のお知らせでした。
nice!(0) 

帰国しましたがネット環境不備につき [日記・雑談]

年の瀬ですね。去年の年末はNYでカウントダウンを(TVで)見ながら過ごしましたが、今年は紅白歌合戦です。

今月始めまでアメリカに住んでいたのが、夢の中の出来事だったようにも感じます。

帰国後、仕事の関係で三重県に引っ越しました。が、某電話会社の対応が何かと遅く、何度も手順を踏まされた挙句、ネット開通は来月半ば以降になってしまいました。「光対応アパート」「すぐ開通」と謳っていながらそれはないのではないかと……。

そのようなわけで、しばらくネットにアクセスできません。今は帰省中でして、東京の家に残してあるADSLを使ってこの書き込みをしていますが、本日で解約のため、明日からは使えません。

ですので、業務連絡。
So-netのアドレスがしばらく使えませんでしたので、メール下さった方、お返事できなくてすみません。
引き続き来月半ばまで使用できませんので、すみませんが携帯メールにご連絡ください。
また、会社のメールも12/27から1/5までアクセスできません。その間にご連絡いただいていましたら、1/6以降にお返事いたします。誠に申し訳ございません。

今日び、ネットにつなげないというのは、非常に不便なものですね。メールでの連絡が一般的になったのは、ここ15~6年のことなのに。

帰国後ブログもしばらくお休みです。ネット環境が復活したら、アメリカ滞在中のエピソード残りや、新しい環境での出来事など、ゆるゆると綴っていきたいと思います。
来たる年も、よろしくお願いいたします。

それではみなさま、よいお年を!
nice!(0) 

ご無沙汰でした [日記・雑談]

皆様、ご無沙汰しております。
本当に久しぶりの……中三ヶ月あけてのブログ更新です。

ぼやーっと暮らしていたわけではもちろんなく、お知らせしたい出来事もたくさんあったのですが、悲しい出来事もぽつりぽつりとあり、あまりネガティブな話題で再開するのもなあ、なんて躊躇しているうちに日が経ってしまいました。

で、ただいま夏休み中でして。先週、ミシガン州のAbbott's Magic Get-Together!に参加したので、ミシガンから更新するつもりが、ネット環境の悪さで断念。
古き良きアメリカそのままのマジックフェスティバルで、私の大好きなコンベンションです。

そして実は今、日本に帰ってきています。今週からのUGMワールドマジックセミナー参加のためです。
おととい日本に到着して、明日から名古屋、月曜に東京にもどって火曜に再渡米ですので、結構強行軍です。会いたい人はたくさんいるのですが、全員に会う時間を作るのはちょっと難しそうで……今回不義理をしてしまう皆さん、大変失礼をしてごめんなさい。
UGMに参加される皆さん、名古屋でお会いしましょう。


今日は6月に亡くなった中学時代の友人のお墓参りに行ってきます。これだけは今回の帰国で行かなくてはいけない場所です。渡米直前に会ったのが最後になってしまったから……。
同じ中学の友人と一緒に、明るくて頑張り屋で仕事に真摯だった彼女のことをたくさん話してきます。


nice!(0) 

山手線のうたごえ [日記・雑談]

震災以降、どういう話題で更新してよいものやら戸惑ってまして、ずいぶん時間が経ってしまいました。
自分のサイトを立ち上げては1クリック募金して去る日々で……自粛というわけではないですけれど、あまり能天気な話題をUPするのもどうかな、と思い、なにより気持ちが乗らなかったのでサボっておりました。

が、やっぱり前向きな話題で行きましょう。
アコーディオンがご縁でお知り合いになったFさんから、とても素敵なイベントを教えていただきました。
海外にいる私は参加できないのですが、たくさんの人に知っていただき、参加していただきたい……とのことですので、皆さんにお知らせいたします。

「山手線 うたごえ喫茶」
2011年5月29日(日)12:40集合

なんと!山手線の1編成、11車両を借り切っての歌声喫茶です。池袋を出発して外回り一周する1時間、車内でアコーディオン伴奏のもと、好きな歌をみんなで歌って楽しみます。

top10.gif

震災の影響で、一時は自粛……という話もあり、開催が危ぶまれたそうなのですが、やはり元気の出るイベントをやろう!ということで実施が決まったとのこと。
歌の好きな方、ひとりでは恥ずかしいけれどみんなで歌うなら楽しそう、という方、アコーディオンの音色が好きな方、ぜひぜひご参加ください。

参加申し込み方法はこちらのサイトをご参照ください。

http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/


元気出していきましょう。私もアメリカで失敗しながら頑張ってます。
一日も早く、日本全土に笑顔が戻りますように。

アメリカでの出来事日記も、また少しずつUPし始めるようにします。
nice!(0) 

がんばれ日本 [日記・雑談]

原発も大勢の人の尽力により安定化に向かっているようですが、まだ厳しい状態のようですね。余震も続いているし、心配です。

アメリカでの報道は、原発復旧作業の進捗のみになってきました。多国籍軍によるリビア空爆が始まってしまったので、そちらのニュースがトップになっています。
職場にはアラブ系の人もたくさんいて、リビア出身の人もいます。残してきた家族や友人のことが気がかりの様子です。
あちらは人災、こちらは天災ですが、国が大変な状態で心配な気持ちは同じ。ニュースの向こう側には人間がいるのだということを、当たり前ですがあらためて噛みしめています。

普段は有料の日本のテレビ放送が、こういう事態のためか一部無料で受信できるようになりました。NHKが見られます。
原発復旧の進捗、各地の放射線測定値や作物の風評被害の模様など、一部ですが皆さんと同じタイミングで情報を得ています。
水道水内の放射性物質濃度は、等価線量(人体が受ける影響度合)に換算したらぜんぜん問題ない程度のはずなのですが、数値ばかりが一人歩きしている感があります。数値の上下を伝えることでかえって不安をあおっているのではとも思いますが、正確な情報を伝えるということも大切ですし、難しい問題です。
必要なのは、「情報」を連結させて「自分で」判断できる正しい「知識」。そう思います。

皆さん、不安と戦いながら日常を取り戻そうと頑張っていらっしゃると思います。
この遠い場所からではホントに何もできませんが、一日も早く安全な日本に戻れるよう、心から祈っています。


サイドバーのトップに、1クリックで1円、東北関東大震災への支援募金ができるサイトへのリンクバナーをはりつけました。Dr.Leonさんのサイトで知った基金です。PCから一日1回、1円募金できます。
私も会社PCと自前PCからクリックしてます。
nice!(0) 

日本の大地震 [日記・雑談]

アメリカ時間で11日朝5時ごろに地震の報を知りました。今回の大地震について、アメリカでも大きく報道されています。
CNNでNHKのニュース映像がこんなに流れているのを初めて見ました。

CIMG0250.JPGCIMG0251.JPG

日本への電話がなかなかつながりませんでしたが、メールとスカイプで家族ととりあえず連絡は取れました。
母方の親戚が東北方面に多いので心配ですが、連絡を取り合って一部は無事が確認できたようです。

映像で見る津波の様子はとても日本のニュース映像とは思えなくて、「もしあの場所に自分がいたら……」と思うと本当に恐ろしいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

まだ強い余震が続いているようですし、原発の件もあり予断を許さない状況のようですね。
気がもめて、自宅にいるときはインターネットの民放ライブ映像から目が離せません。今回、電話がつながらなかったこともあり、通信手段としてのネットの強力さを改めて感じました。

一日も早く事態が収拾することを願います。
いろいろ気になることもあり、来月の日本行きチケットを取りました。ほぼトンボ帰りですが。
nice!(0) 

GW突入 [日記・雑談]

慌ただしい4月を過ごして、ようやくGWに入りました。少しだけのんびりしてます。
そのためか、会社から「宿題」として持ってきた、この期間中に読まなきゃいけない書類の山が全然減りません。そりゃそーだ、読んでないんだから。
小人さんが現れてくれないものかなあ、といつものごとく逃避中。

ようやく映画でも見に行こう、という余裕が出てきまして、ジョニー・デップの「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。
ティム・バートンとジョニー・デップの作品ということで、ほぼ期待通りの映画でした。私は好きです。
アリスの物語をベースにしつつ、大人になったアリスがワンダーランドに迷い込む「戦うヒロインもの」でしたね。
「幻夢戦記レダ」という古いアニメを思い出してしまいましたが……。
赤の女王と白の女王にいろいろな意味合いを投影しているようで、深読みもできそうな。赤の女王が可哀そうでした。

IMAXシアターの3Dで見たのですが、3Dの面白さはあったけど、2Dで見ても十分異世界を楽しめる映像とストーリーになっていた気がします。
この辺、3Dの映像がなければまったく凡作の「アバター」と好対照。
3Dで見る意味というのは難しいですね。ディズニーランドの「ミクロアドベンチャー!」のように体感型になれば説得力があるのですが、ただ立体に見えるだけだとかえって嘘っぽく見えて、映画に入り込めないこともあるように思えます。
今後の3D映画に期待。願わくば、値段を普通の映画と同じにしてほしいのですけれど。
nice!(1) 

明日はいよいよ [日記・雑談]

昨日の日記のニュースサイトは、登録(無料ですが)しないと閲覧できないところでしたね。失礼しました。
まあ、記事が掲載されている期間もそんなに長くはないと思います。日々更新されていますから。


さて!明日はいよいよ、IBM東京リングマジックパーティです。
ゲストはFISMメダリストのショーン・ファーカー氏、デビッド・ソーサ氏。そして陸上に姿を現すことは稀な、伝説の「船上のマジシャン」Saiqawa氏。演技やトークショーで、至高の時間をたっぷりご堪能ください。
リングメンバーも出演にMCに裏方に、めいっぱい頑張ります!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!
ご来場頂く皆さま、お気をつけてお越しください。
nice!(0) 
前の10件 | - 日記・雑談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。