SSブログ

アメリカでの出来事 10月 [アメリカ生活]

10月9日 アメフト観戦 at New Meadow NY Giants vs. Seattle Seahawks

せっかくアメリカにいるんだし、一度くらいは生でアメフトを観戦しよう、とNew Meadowスタジアムにやってきました。

CIMG1256.JPG

座席から見えるフィールドはこんな感じ。

CIMG1251.JPG

CIMG1250.JPG

それにしても、ホームとアウェイで露骨に選手に対する応援の仕方が違いますねえ。Seahawksの攻撃時には会場の大型ビジョンに、「さあ大声で敵の集中を妨害するんだ!」的な文句が映し出され、それに合わせて観客席が大ブーイング。逆にGiantsの攻撃開始時に「静かに……」と出ると客席は固唾をのんで見守り、キックで試合が動き出した途端に大歓声で応援。
なかなかすごいです。

休憩中も大型ビジョンを活用して、選手のプロフィールなどを紹介するほか、客席からのメッセージを映したり、誕生日の人をお祝いしたりと盛りだくさんです。大リーグもですが、こういうファンサービスがこちらは充実していますね。

アメフト観戦初体験、なかなか楽しめました。
実はルール知らないんですが。


10月14日~17日 カナダ モントリオール~トロント

またカナダへ遠距離ドライブに出かけました。もう何度、NYとカナダの国境を車で通過したことか。
ビザのスタンプが、入国場所によって少しずつ違うのが楽しみです。

今回はケベック州をドライブ。テキサスも真っすぐな道でしたが、カナダの道も真っすぐで、地平線へ続いています。
アメリカ大陸って、ほんとに平らなんですねえ。

CIMG1283.JPG

まず最初の目的地、モントリオールへ。
到着時はあいにく雨模様でしたが、歴史のある美しい街です。

CIMG1259.JPG

石畳の道を散歩。ちょっとヨーロッパの街みたいですね。

CIMG1262.JPG

ニューヨークから車で5時間走っただけですが、ここはフランス語圏。店の看板や標識が読めないことに、ちょっと愕然とします。
これは前方に一時停止ありの標識。英語圏では”STOP”と書かれている部分がフランス語です。

CIMG1263.JPG

アメリカ生活で英語表示に慣れてしまったので、久々に、読めない看板に異国を感じています。
紅葉を少し過ぎた時期なので、地面は落ち葉の絨毯です。

CIMG1266.JPG

もちろんメイプルリーフ。カナダですから。

翌日はケベック・シティへ。ここもモントリオールと同じく、イギリス軍とフランス軍、アメリカ軍が占領権を争い合った城壁都市。モントリオールではほとんど残っていない城壁が、ここにはぐるりと残っています。
CIMG1295.JPGCIMG1304.JPG

街中は割と普通のブティックなどが多いです。観光地ですが、観光客向けばかりではないんですね。
面白いお店がありました。

CIMG1307.JPG

中世の衣装や武器が飾られたショーウィンドウ……実はここ、ファンタジー系のコスプレ用品屋さんです。
衣装や道具など、なかなか出来が良いです。
これがお店の看板。衣装を探している方、もしご興味があれば。

CIMG1306.JPG

ここで、ウサギ料理を初体験しました。ウサギとアヒルの盛り合わせ。ウサギは癖がなくて美味しいです。
CIMG1313.JPG

歴史名所の教会や博物館などを夜まで街を歩き回り、じっくりケベックを楽しんだ週末でした。

CIMG1302.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。