SSブログ

イベント参加いろいろ [日記・雑談]

久々の更新です。
ここ1~2週間、マジック他のイベントにいろいろ参加していました。



10/12 東京フリンジフェスティバル やまさわたけみつの世界
 いつもお世話になっているMMTパントマイム主宰のやまさわ先生によるマイムソロ公演。
 先ごろ亡くなられたマルセル・マルソーのお弟子さんでもあり、今回は恩師を亡くされた悲しみを乗り越えての公演でした。
 そのためもあるのでしょうか、いつにも増して凄みのある演技でした。
 終了後、会場からは拍手が鳴り止みません。私も、いつまでも拍手していたいような気持ちになっていました。素晴らしかった。



10/13-14 静岡レクチャー旅行
 静岡のTさんからお話を頂き、静岡のマジッククラブ合同の「マジック合宿」でレクチャーをさせていただきました。私にレクチャーできることなんてあるかしら……という不安も多々あったのですが、舞台で私自身が気をつけていることなど、いろいろお話させていただきました。
 皆さん、とっても熱心に聞いて下さって、質問などもたくさん受けました。自分ではわかっているつもりのことでも「人に伝える」となると勝手が違い、やっぱり勉強になります。

 合宿は、人里はなれた温泉の隠れ家のような宿で行われました。もちろん夜は、マジック談義をしながらの宴会!
 新しいお知り合いも増えて、あちこち観光もできて、とても楽しい旅行でした。Tさん、ありがとうございます。
 写真は、観光で連れて行って頂いた、日本平東照宮と登呂遺跡。




10/18 ゆうきとも作品集・出版記念パーティ
 カズカタヤマさんによる、ゆうきともさんの作品集(東京堂出版)の出版記念パーティに参加させていただきました。
 平日、会社からではとても行けない場所なのですが、たまたま外出日だったため、直帰にして駆けつけました。ラッキー。
 参加者中女性が、私を含め二人だけということに、ちょっと驚いてしまいましたが……。
 食事も美味しかったし、豪華出演者によるマジックショーも素晴らしくて、とっても楽しい会でした。
 作品集はとても中身の濃い力作です。少しずつじっくり読んでます。

ゆうきとものクロースアップ・マジックゆうきとものクロースアップ・マジック
カズ・カタヤマ

東京堂出版 2007-10
売り上げランキング : 1737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10/21 The Close-Up
 マジックランド主催のクロースアップショー。今年は久々に"お客さん"として参加しました。
 会場は、お台場のホテルパシフィックメリディアン。
 会場はステージのあるバーで、とても雰囲気のいいところです。ドリンクを片手に、素敵な時間を楽しみました。
 アメリカからのゲストのお二人、チャド・ロングさんとボブ・シーツさんがすごかった。

 チャド・ロングさんは、日本語学習用のテキストそのままを台詞にしてのカードマジック。話している内容と現象のミスマッチを使ってシュールな空間を作り出し、客席は大爆笑でした。粋なセンスです。
 そして、台詞とはまったく違うのに、現象がしっかり伝わっている。表現力ですね。
 ボブ・シーツさんは弾丸のようにしゃべりながら、アップテンポの演技。エキサイティングで楽しいマジシャンです。
 個人的に、ジョニー広瀬さんの将棋の手順が見られたことが嬉しかった。やっぱり格好いいです。



 そんなこんなで楽しく過ごしているうちに、本業の状況が緊迫してきまして。
 来週は一週間、北海道出張なのですが、その準備にてんやわんや。果たして間に合うのか、微妙なところになってきました。
 このところ毎日、計算と資料作成に追われています。さあ、無事に北海道に行けるかな?
 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。