SSブログ

新春初マジックショー&片付けいろいろ [日記・雑談]

6日(金)夜は今年初のショー。ふとしたご縁で、某労働組合連合さんの旗開きパーティで15分ほどマジックを演じさせていただきました。良い年になりますように……との思いを込めて、新春らしい言葉を添えた構成でご覧いただいたのですが、楽しんでいただけたようで嬉しかったです♪ こういうご縁は大切にしたいと思います。

で、土曜日から三連休で、またのんびりしております。年末年始はずっと関東にいて、三重の家の整理があまりついていなかったので、こまごました用事を片付けるのにありがたい時間になってます。
昨日の土曜日でルーチンワークの掃除洗濯を一通り片付けて、今日から大物の整理にかかっています。とはいえ、使ったままにしていたシルク類を全部アイロンかけて分類して、ネタごとにジッパーバッグに入れなおしたところで本日は力尽きました。まとめてやると意外と大変でした。こういうことはマメにやりなさいよ、と自分で自分に突っ込む週末でございます。

アイロンを出したついでに、年末年始の暇な時間にちくちくと端切れをつないだものをアイロンがけ。
それなりの量がたまっていて、スキマ時間の成果に我ながらびっくり。

IMG_2062.JPG

何を作るか決めていませんが、たぶんマジック用のネタ入れポーチか化粧品ポーチになるはず。
目的を決めずになんとなく好みの配色でつないでおいて、あるとき「あれを作るのにちょうどいいかな?」と思いついて実用品に化ける、というのが好きなのです。
ある意味、マジックのネタに近いかも。ずーっと手元でいじっているんだけど手順にしていないネタってありますよね?それがあるとき、ふと使ってみたらレパートリーになった、なんてことも。

なんでも、まずは手を動かして手元で熟成させるって大事だよな、と思います。考えるだけじゃなくてね。
とはいえ。そろそろ形にしたいものもたくさんありまして。今年はそういうものを外に出せる形にするのが目標です。
ゆるゆる頑張ります。







nice!(0) 

nice! 0

ブログ再開大雪でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。