SSブログ

大雪でした [日記・雑談]

気づいたら一月も末ですね。今月半ば以降は、ほぼ雪に振り回されていたような印象です。
先々週の週末の大雪から始まったのでした。その前日まで小春日和のぽかぽか陽気だったので、会社でも「明日から雪って本当かな?」なんてお気楽に話していたのですよ。翌未明に目が覚めて、あらほんとに雪がちらつきだした、と思ったら一気に雪の勢いが増して、明るくなるころにはすっかり雪国の様相でした。
Facebookにも上げましたが、こんな状態。
IMG_2063_R.JPG
雪国に旅行に来たようです。
数十年に一度の寒気だそうですね。前の日に予報を疑った自分を激しく後悔。
車もこんな状態でした。
IMG_2065_R.JPG
自然にできた雪だるま。ころっとしててちょっとかわいい。
なんてのんきなことを思ってましたが、そんな場合じゃなかった。降雪予報を話半分で聞いていたので、ワイパーを上げていませんでした。この数日後の朝、雪がある程度消えたころに車を出そうとして、凍り付いたワイパーと格闘することになります。

交通機関も完全にマヒ状態でした。雪国のかたには日常的な量の雪なのでしょうが、慣れていない地方では大混乱です。車は埋まってるし、とりあえずバスで会社に行くことにして家を出ましたが、バス停からワンブロック手前の交差点まで伸びている人の列を発見。もしや……と行列の先頭まで歩いてみたところ、やはりバス待ちの行列でした。話のタネに数えてみたところ、ここまで160人。超人気のラーメン屋でもこうはいきません。
161人目に並んで一時間ほど経ち、私の後ろに30人くらい追加されたところでようやく一台到着し、50人ほどが運ばれて行きました。雪の中ですから、バス会社も大変です。

徒歩や早いバスで会社に着いた同僚から、ラインなどで次々状況が送られてきました。便利な世の中になりましたね。
会社周辺も大雪で、あちこちで車がスタックして動けなくなっていたり、雪でバスが入っていけなかったりしている模様。いやー、もう帰りたい。
出社意欲がひゅるひゅると小さくなっていくのを感じたころ、部署の連絡網で「降雪状況を見て、無理な出社は控えるように」との通知が回ってきました。やった!

喜び勇んでバス待ち戦線を離脱。「無理な出社」については、「バスに乗るのはもう無理!」と自己判断しました。

これが1月16日月曜日のこと。この日の行列はまだ甘く、翌日は300人規模に膨らんでいたのでした。さすがに二日休むわけにもいかず、おとなしく行列に並んだのですが、バス会社さんがバスを増発してくれて、それほど待たずに全員乗れました。さすがの対応です。
まあこれが始まりで、翌週末も雪が降り、結局車で会社に行けたのは一昨日のことでした。
こんなに長く車が出せなかった理由は、私の車がノーマルタイヤで、雪道はまったくダメだからなのですが。やっぱりスタッドレス買おうかな。
その前に、車の雪かきで敗れてしまった手袋を新調しようと思います。


今週末は東京です。久しぶりに会う人たちとの宴会や、お見舞いや展示会など、予定盛りだくさん。あちこち出歩いてきます。
みなさんにも良い週末でありますように。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。