SSブログ

日本科学未来舘 [日記・雑談]

木・金と、仕事で日本科学未来館に行ってきました。
宇宙飛行士の毛利さんが館長をやっているところです。

某学会のワークショップ参加で、使用していたのは講演ホールだけだったのですが…、なかなか楽しそうな展示がいろいろあって、講演中も気になって仕方ない。
ワークショップをサボって見に行きたいのを、ぐっとこらえてました。

基本的には子ども(小学生~高校生)向けの科学学習展示館なんですけどね。
プラネタリウムがあったり、体験コーナーがあったり、ロボットの展示もあったりと、なかなか充実しています。
パンフレットによると、ですが。

でもちょっと笑ってしまったのが、7Fレストランの、とあるメニュー。
”ここでしか食べられないビーフコロッケ!”と太字で書いてあるので、なんだなんだと数人が注文。
やってきたのは、”スペースシャトル型”のコロッケでした。

長さ12cmはありそうな巨大なコロッケに、ニンジンで尾翼をつけてシャトルに見立ててます。
皿にソースで星や星雲が描いてあったりして。
その出来栄えは、なかなかなへなちょこぶり。いや、写真を撮っておかなかったのは失敗だった。

子ども向け風な形ですが、あきらかに子どもが食べるのは無理な大きさ。
「ここらしいメニューを!」と意気込んだのはいいけれど…というメニュー開発の迷走ぶりが想像されます。

みなさん、日本科学未来舘に行ったら、ぜひ7Fレストランでコロッケを食べてください。
ちなみに、お味は上々。
中に牛肉がたっぷり入っている、なかなか高級なコロッケでした。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。