SSブログ

秋ですね [日記・雑談]

あんなに暑かったのに、急に涼しくなりましたね。
気がつくと、色濃い秋の気配に囲まれています。

今日は身近に感じた”秋”をご紹介。

まずは、我が家の庭に咲いた彼岸花。

急に寒くなった、その日に花を咲かせました。やっぱり、彼岸花には冷たい空気が似合います。



お次は、やっぱり我が家の庭から。今朝、収穫したばかりの、ミョウガです。

普通に売ってるのより、ずっと大きいんですよ、これ。マッチかタバコを置いておけばよかったかな?
直径3~4cmはあろうかという立派なミョウガなのです。
正確には、秋というより、夏の終わりのものですね。採り忘れていたら、生長しきってしまった、と言う感じです。
明日、甘酢漬けにしましょう。味噌汁にも入れようかな。実は、好物なんですよね~。



最後は、毛色の変わったところで。
先週、某所で小さなマジックショーを上演したのですが、そのときに来てくださったお客様に頂いた、かぼちゃ大王。中にチョコレートが入ってます。

ああ、10月はハロウィンなんだ!とそのとき気づきまして。
ちょっと嬉しかったプレゼントです。

ひたすら暑さに耐えた夏も終わり。暑い暑い、といいながら、いろいろ行事もこなして、楽しかったな。
秋は少し、ゆっくりと勉強でもしてみましょうか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。