SSブログ

がんばれ日本 [日記・雑談]

原発も大勢の人の尽力により安定化に向かっているようですが、まだ厳しい状態のようですね。余震も続いているし、心配です。

アメリカでの報道は、原発復旧作業の進捗のみになってきました。多国籍軍によるリビア空爆が始まってしまったので、そちらのニュースがトップになっています。
職場にはアラブ系の人もたくさんいて、リビア出身の人もいます。残してきた家族や友人のことが気がかりの様子です。
あちらは人災、こちらは天災ですが、国が大変な状態で心配な気持ちは同じ。ニュースの向こう側には人間がいるのだということを、当たり前ですがあらためて噛みしめています。

普段は有料の日本のテレビ放送が、こういう事態のためか一部無料で受信できるようになりました。NHKが見られます。
原発復旧の進捗、各地の放射線測定値や作物の風評被害の模様など、一部ですが皆さんと同じタイミングで情報を得ています。
水道水内の放射性物質濃度は、等価線量(人体が受ける影響度合)に換算したらぜんぜん問題ない程度のはずなのですが、数値ばかりが一人歩きしている感があります。数値の上下を伝えることでかえって不安をあおっているのではとも思いますが、正確な情報を伝えるということも大切ですし、難しい問題です。
必要なのは、「情報」を連結させて「自分で」判断できる正しい「知識」。そう思います。

皆さん、不安と戦いながら日常を取り戻そうと頑張っていらっしゃると思います。
この遠い場所からではホントに何もできませんが、一日も早く安全な日本に戻れるよう、心から祈っています。


サイドバーのトップに、1クリックで1円、東北関東大震災への支援募金ができるサイトへのリンクバナーをはりつけました。Dr.Leonさんのサイトで知った基金です。PCから一日1回、1円募金できます。
私も会社PCと自前PCからクリックしてます。
nice!(0) 

nice! 0

日本の大地震山手線のうたごえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。